uta020301’s diary

我が家のドタバタ生活!

今日ふと感じ事

介護士をしてるんです。

前はデイサービスで今は特別養護老人ホームなんですが、世間ではいわゆる福祉っていう仕事ど真ん中の泥沼にいるんです。

 

でね、そんなんは良いのですが、今の日本の福祉で社会福祉法人は地域福祉に貢献しなさいってなってます。法人税がかかってない分地域に還元するみたいな。

 

理屈はわかるけど、今日感じた事があって、福祉って言葉に捉われなければ色んなところにいっぱい転がってるよね。

直接何がする事が福祉ではなく、人が人に声をかけるだけで十分に成立してるよねー。

誰かが誰かに、一言たわいもない挨拶や声掛ける事で誰かが嬉しい気持ちになったり笑ったりそれで心が満たされてるならそれが最強の福祉やね?身体的な援助が必要な場合は別やけど、毎日誰かが誰かを気にするそれだけで、日本って良くなるよね。

なんかふと思ったから書いてみた。

福祉とかそんな言葉が早く無くなれば良いのになぁ。皆が皆を少し支えたらかなりすごいよねー。なんかよくわからんよねー。すんません。

      f:id:uta020301:20220112213856j:image

 

可愛くなってきましたー!!!!