uta020301’s diary

我が家のドタバタ生活!

バス

保育園バスのニュース連日放送されてるけど、それを見る度に悲しくなる。

保育園がどうのこうのとかもあるけども

まだ3歳の子がバスに置き去りにされて、暑いレベルじゃないし、何より孤独感でいっぱいやったやろうね。上半身は裸で水筒のお茶は空っぽで。。それが3歳のできる精一杯の努力。

自分の子どもに置き換えたらって考えただけで、胸が痛い。

喉乾いてたやろうな。

辛かったってもんじゃなかったやろな。

これから先いっぱい友達と遊んで、いっぱい楽しみが詰まってて、夢と希望しかないのに。

 

ニュースでは保育園側の過失っていうけど、殺人よね。って個人的には思った。先生たちも確認義務あるよね。来てなかったらなんで?あれおかしい?って気付けないのはそこまでのレベル。

普段良い事しててもそれは仕事やから当たり前。

その先にあるのが気付きなんだよ。

事故があったらそこをつつかれるんよね。

対人関係の仕事って見えない責任が非常に重い。

給料もらってるんだから。安いかもしれないけど対価がある以上責任持たないと。

って言うても仕方ないけど、これ以上子どもの悲しいニュースは聞きたくない。

 

ただ国に理解して欲しいの保育にしろ介護にしろ障がいにしろ大変な仕事にしては給料が安すぎる。そりゃ人も減る。質も下がる。

 

国葬やらにあまり無駄な金かけないで必要なとこに経費回した方が良いよ。

 

日本って生きていくにはしんどい国になってきたねー。