uta020301’s diary

我が家のドタバタ生活!

育児の勉強中

言うて毎日毎日違う事ばっかりやし、出来る事も増えてるから毎日勉強なんですが…

     f:id:uta020301:20211019200858j:image

モンテッソリー教育。

多分育児してる人や保育士の方は知ってるかもしれん。私は知りませんでした。

だから全然読めてないけど、理解出来るとこは沢山。

でも知らず知らずに出来てる事もあったり、出来てない事に気付かされたり。

子どもの為にしてる事って子どもにとっては良くない事やったり。

 

内容については気になる人は自分で読めば良いかなぁ。

 

個人的には詩ちゃんが大きくなったら、自己決定していく事が増えていく中で、自分の考えを肯定できる子に育って欲しいな。

自己主張だけするとかじゃなくてね。

最近の子って仕事一緒にしてても、自己決定やらが本当に欠如してるのよね。自己主張ばっかりはちゃんとするのに。

そして責任はあまり取りたく無いってのが、最近の子らに多くみられるかな。

良いんやけどそんな働き方の何が楽しいんやろ。

ってならないようにしてあげたい。

 

そういう風になるのも3歳までの育児の仕方に大きく関わってくるみたい。

自己肯定を伸ばすには成功体験を沢山させてあげて、自信をつけてもらう。

なかなか簡単では無いけど、いっぱい色んな体験を、させてあげよ。

      f:id:uta020301:20211019202548j:image