uta020301’s diary

我が家のドタバタ生活!

今通ってる保育園について。

介護職の私からの目線での話しです。

 

保育園っていう場所は凄く貴重な場所です。

保育園があるから、親は働けます。

保育園にいるから子どもはたくさんの事を学べます。良い事、悪い事も含めて。も良い事の方が多い。

保育園の保育士さんは本当に多忙だと思います。子供を見るだけならそないに大変ではない。

子供も見て、親を知って、家庭環境に合わせた対応をしてます。

日々成長する子供の対応って本当に大変だと思う。数名の担任で数十名の対応ってね。大変。

 

保護者は自分の子供の事を伝えたり、子供に何かあったら先生に報告。悪気がある親とない親はいると思うけど、指摘された保育園側はその事に対応せざるを得ない。

たしかに結構高い保育料払ってるから言いたい事は言えば良いけど、保育園側がどれだけ見えない事に対して努力してるかは良くわかる。

 

毎月沢山の行事や、遊びを考え、きっとその他に会議や苦情対応して、感染症もアホみたいに流行って対策して。の繰り返し。

多分それ以上に残業してもっと色々してくれてる。

 

うちの事で言えば、少し怪我。擦りむいた程度でも、すいません。って謝ってくれる。

それを、聞く度に思う事がある。

 

それだけ自由に遊ばせてくれて、なおかつ小さな傷まで見てくれて感謝してますって。

大怪我や虐待してるわけじゃないんやから、先生謝らないでって。

 

こんなのただの想像できる範囲で書いたけど、そんなもんじゃない。日々の連絡帳も大変やと思う。いつもありがたく読ませて頂いてます。

 

保育士も介護士も必要な割に給料安いのよ。実際。いわゆるモンペなんかいたらたまったもんじゃない。

モンペに言いたいのは、お前はそこまでできた人間で保育士の現状を、知っているのかと。

って言うたところで、このブログ見る人にモンペはいないか。笑

 

それにそんな人はきっとモンペとの自覚はない。そんなもんよ。

 

でもこれから、保育園を考えてる人には知ってもらいたいのは、保育園に入るのも何かの縁なわけで、文句や自分の子の事ばかりではなく、先生達の見えない努力にも目を向けてね。

一つの事をするには、相当なリスク管理をしてくれてる事。

 

対人関係で意思疎通が難しい子を相手にするの本当に大変な事なんだよ。

 

全ての保育士さんに私は感謝しています。

ありがとう。詩ちゃんの保育園の先生達。

朝早くから全力で遊ぶのも大変やけど、あなた達のおかげで詩ちゃんは成長しています。

 

私は保育士は素敵な夢のある仕事だと思ってます。詩ちゃんがおおきくなったらちゃんと、伝えます。

あなたの行っていた保育園は素敵な場所だよって。

       f:id:uta020301:20210604230629j:image