uta020301’s diary

我が家のドタバタ生活!

新型コロナウイルス

ちょっとたまには真面目に。

私は介護事業所で働いてるんですが、新型コロナさんで大変毎日神経を使ってます。

医療従事者はもっと神経を使ってると思っています。想像したらゲロ吐けるレベルで。

 

ちょっとだけ、皆さん考えてみて。

マスク、手洗い、消毒、検温。

特にマスク。

これだけでだいぶリスク回避できます。

 

ちなみに私の職場は毎日の検温。仕事中4時間毎、退勤時検温。利用者は午前、午後2回検温。可能な限りのマスク。認知症の方でもしてもらってます。

 

介助→お手伝いする時はメガネもしてる。熱発したら防護服で個室で対応。

職員は感冒症状あったらPCR

そして、その職員が関わった利用者全員の行動把握。

本当に精神的にも肉体的にも疲れる。

 

そして世間では第3波とか言われてる。

これは検査数が増えたから陽性者も増えたと思ってます。

 

飲食店、アパレル店、その他も大変。

 

遊びに行くのも全然良いと思う。

むしろそれも大切。買い物は行くんだから。

 

だからこそ、マスクとアルコール消毒はちゃんとして欲しい。一人一人の心掛けで全然変わってくる。

 

コロナに慣れてはダメ。

 

普通に高齢者死ぬから。

 

改めて自分は無症状で有保菌者の意識でいた方が良い。

 

自分を守れないと大切な人も守れない。

これからの子ども達も守れない。

日本人の良い所は気配り、心配りができるとこ。

マスクと消毒だけで人を守れる。

まずはそっから。

それをきっちり必要以上にして遊びに行こう。

皆してるけど再度意識して、皆の大切を守ろう。

      f:id:uta020301:20201121224124j:image

 

意思表示できない人もいる。赤ちゃんや高齢者。動物も含めて。

みんなで皆の遊び場もそれだけで守れる。

みんなで頑張って今を踏ん張ろう。

 

 

長文で文章が下手ですいません。

読んでくれた方ありがとうございました。