uta020301’s diary

我が家のドタバタ生活!

2日連続

詩ちゃん昨日保育園で初めて友達を噛みました。そして今日も噛んだらしい。

お友達ごめんね。

 

決して噛んだ子の味方をするわけではないけど、、、いや、親やからなんかわからんけど、私なりにここに記載しておきます。

 

詩ちゃんは今、前に比べてたくさんの刺激の中で色々吸収してる最中なんです。

もちろんあくまで推測やから、わからんのやけどね。

きっと自我っていうのが芽生え出したんかな。

どうゆう状況で噛んでしまったかわからない。

まだまだ思いを言葉に出せなくて、表現をする方法が噛むっていう行動になってしまったのかな?

もしくは家庭でのストレス?

できたら前者であって欲しい…

 

詩ちゃんも詩ちゃんなりに色々考えてるんかなぁ。とか思うよね。

保育園の先生もごめんなさい。

きっと神経使うやろうなぁ。

また明日話し聞いてみて謝ろう。

 

噛まれた子も痛い思いしたやろうなぁ。

歯形が残らないといいな。

 

きっとこれからも噛むかもしれないけど、出来るだけ日常から噛む事は良くない事ってのを教えていこう。

詩ちゃんもきっとお友達と上手に遊びたいんやろうけど、まだまだ時間がかかりそうだ。

      f:id:uta020301:20210720235849j:image